2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見に来てくださっている方に

引越しのため、3/8までは確実に更新がありません。ゲームもできないかも。誰か私の家を片付けてください。荷造りから荷解きまでお願いするパックとはいえひどい。

おのれ、アゲハめ!

いや世界樹といえば毒アゲハといっても過言じゃありませんが、昨日の部隊はヘトヘトになったところでいかにも毒アゲハっぽいメッセージが出てきたから休まなかったんですよ。そしたらアゲハが出てきた。 やり直した今回は、ものはためしと休んでみました。HP…

初陣

「こんなところで休んでいていいんですか」 とげのある響きだ、とウチビはいくぶんうんざりしながらその娘を見やった。白い肌と青い目、なにより夕日に照りかえる秋の稲穂を溶かしこんだような髪はウチビにとって美しかったが、内面には辟易していた。 「み…

設定資料集を書く人の気持ちはわかるんだ。

<潜らせる人> シキョウ(30代前半/男) 錬金術師。奴隷を使った探索は彼の師である方士ジョフクがはじめた。前回の探索は失敗に終わりジョフクは殺されたが、その失敗を『奴隷を非人道的に扱ったこと』にあると考えている。 コウセン(50代前半/女) 剣…

 よく死ぬゲームだな!

いくらゲームでも蘇生はよくないと思います。『死んでも生き返る方法がある』という世界を想像することは、人間には不可能なんですよ。でもゲームシステム的には蘇生呪文がある。てことはやはり死亡は死亡じゃないのです。あれは外傷を負って不具になり探索…

死亡者は

その影は一歩ずつ小刻みに揺れていた。しばらくその背中を眺めてから、エンショはため息をつき隣りに並んだ。 「手伝います」 両手に薪を抱え、歩くのに精一杯だったのだろう。自分を見下ろす長身の男の頬、褐色の肌ではよくわからないが狼狽の血の気が差し…

さっそく全滅したよ。

1F

世界樹IIをはじめてネタバレ日記です。相変わらずの脳内設定は、奴隷を買ってきて教官がレベル1まで鍛えて探索させるというもの。ちなみに脳内で前回の世界樹は、奴隷たちが反乱を起こして探索自体は瓦解し自由競争時代(ゲームの時代)が始まったような感じ…

管理者シキョウと剣術師範コウセンの会話

「私たちの前回の失敗の」 静かに話しはじめた女剣客の、頬に残る刀傷をシキョウはじっと見つめた。彼はその由来を知っている。彼女が手塩にかけて育てた奴隷女に刻み込まれたものだ。それがシキョウの中で封じていた痛みを呼び起こした。 「原因はね、シキ…